ハネムーンで初めての海外旅行

国外脱出したことがない新婚妻が初めて海外旅行に行った軌跡のブログ。旅行レポートと初心者目線でのお役立ち情報を綴っていきます。

ツアーを選ぼう 旅行代理店をチェック

f:id:charoit:20160606232719j:plain

 こんにちは〜charoです。

 滞在国がやっと決まりました。ダンナ様、色々ご迷惑をおかけしました( ;∀;)

色々決まらず私が勝手にイライラしていても…励ましてくれたり。2人で支え合うのが夫婦なんだと実感。きっと、こういうのも含めてハネムーンなんでしょうね。これからも、宜しくお願い致します Σd(´∀`)

 

 さてさて、行き先は、バリ+シンガポール に大決定。そこで次に問題になってくるのが「旅行代理店」です。

 

もくじ

 

初心者は旅行代理店を選ぶときにどこを見れば良いのか?

 これまたちょっと検索すると出るわ出るわ…

ママさんに相談すると『海外は心配だからJTBにしなさい!』

職場の先輩に聞くと『自分で予約したら?そっちの方が安いし』

同僚に聞くと『私はHISにしたよ~。ちょうど行きたいツアーがあったから』

 

と意見が食い違う。どうも、それぞれ理由があるみたいです。

(´ヘ`;) う〜ん・・・

 

 こんなときはとりあえず検索検索!色々な口コミやらランキングやらを調べてみると、それぞれの傾向が分かって来ました。

 

各社それぞれで差別化を図っているのがわかります。

  • 価格
  • 旅行相談(日本でのカウンター対応など)
  • 現地対応(現地カウンターやトラブル時ホットラインなど)
  • ツアー内容(あらかじめの組み込みツアーや、ガイドがどれだけつくかなど)
  • ツアー行程変更の柔軟性
  • ツアー中の優先権(空港ゲートや、アトラクション施設の優先入場など)

このあたりを見ていくと良いでしょう。

 

海外旅行初心者な私が気になった旅行代理店 ベスト3

 海外に行くにあたって、私が個人的に気になった旅行代理店をピックアップ☆

って、大体有名どころですが。

 

【ルックJTB】

 泣く子もだまる最大手。立地条件の良い店舗が多い。我が家の近くにもカウンターがあって行きやすい。接客は、担当者次第、らしい。

 価格面では値ごろ感はそこそこといった感じですが、何よりも現地サービスカウンターが豊富であるということが、海外旅行初心者にとって安心感を抱かせます。

www.jtb.co.jp

 

【H.I.S.】

 価格帯としてはJTBよりお安め、と言われている。

(実際、charoの今回のツアー比較では、1人あたり2万円安かったです。)

 新婚旅行シェアでは、堂々の第1位に君臨。海外カウンターも豊富です。 

www.his-j.com

 

【JALパック】

 JALの飛行機に乗れます。海外ツアー自体は、上の2社と比較するとそんなに多くありません。とはいえ、ここも大手だけに相当の数のプランは揃っていますよ。移動手段と宿泊を自分で組み合わせることができる自由度の高いプランも用意されています。初心者向けツアーだけでは物足りない人にお勧め…なのかな?マイルが貯まるというのも貯めている人にはうれしいところ。

www.jal.co.jp

 

番外編 気になった方法3つ

【バリ王】

 ここは聞いたことがない人の方が多いのではないでしょうか。名前の通り、バリ島旅行に特化した旅行代理店。調べ魔の私が、調べに調べまくった末に、大手じゃないけどイイかも!と思えたところです。東南アジアファンには知られた会社さんだったようです。私たちも、シンガポールが行き先に含まれていなければ、こちらにお世話になっていたかもしれません。

bali-oh.com

 

【Expedia(エクスペディア)】

 企業運営の口コミサイトでハネムーン旅行者向けにやたら押されていましたが…ここ、オンライン専門なんですって。サイトは一応見てみましたが、正直、初海外で利用するにはちょっと敷居が高いかなぁ。実際の店舗のカウンターが設置されておらず、スタッフの方と対面や電話でで相談できないというのが、初心者には不安を感じさせます。

 しかし!ここの魅力は何といっても最低価格保証制度です。他社のツアーと内容が同じならば、必ずそれよりも低い料金でサービスを提供するという気合の入れようです。なんだか家電量販店の競争みたいですね( *´艸`) 会社も元々はあのマイクロソフトのグループだったそうで、世界的には大手だそうですよ。アレンジスキルと度胸のある方は、利用を検討してみても良いのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

【自分で手配】

 格安航空券などを入手できると移動のコストは安くできますが、飛行機は、たまーに遅れます。そんな時に自分で代わりの飛行機を手配できたりするなら問題ありませんが、そのあたりが不安な旅慣れてない人は、やめた方がイイでしょう(それってつまりワタシですね)。旅行会社のツアーならば、万が一の時に対応をお任せできます。

 それから、自分で手配するというのは移動コストこそ抑えやすいのですが、ホテルのプランや現地のツアー等も別で用意する必要があるため、労力も含めてトータル的にコストを安くできるかどうかは調査力&語学力次第、みたいです。

 

スポンサーリンク

 

 私たちは旅行代理店経由でのハネムーンに

 ということで、このブログでは旅行代理店の提供するツアー利用を前提に話を進めていきますね。

 さて、何となく代理店が分かって来たところで実際に店舗に行ってパンフレットを貰って来ましょう。

 

      レッツゴーଘ(੭´ ꒫`)੭̸*