ハネムーンで初めての海外旅行

国外脱出したことがない新婚妻が初めて海外旅行に行った軌跡のブログ。旅行レポートと初心者目線でのお役立ち情報を綴っていきます。

行先はドチラ?! 滞在国を決めよう

f:id:charoit:20160606024415j:plain

 

 皆さん(✿✪‿✪。)ノコンニチハ♡charoです。

 前回は「ハネムーンの方向性」について書きました。今回は滞在国です。それを決めなければ先に進めないのですが、これまたすごーく悩む所です。

 一時は悩みすぎて「もうハネムーンに行きたくない」とまで思ってしまいました。それはなぜかと言いますと… 前回で方向性は固まったのでいざ調べ始めてみたら…

 

 なんじゃこりゃ??(;゚Д゚)

 

 またまた脳内はパニック状態。

 ひとくちに南国リゾートと言ってもこれでもかというくらい沢山の国あって、もうワケガワカラナイ。今回はそれをどうにかしていったお話です。

 

もくじ

 

比較検討のはじまりはじまり 大事なものを忘れずに

 実ははじめはなんとなーくモルディブに魅かれ、ほとんどネットで調べたりしていたのですが、モルディブ…お高いのですよね…そして遠い…(;・∀・) でも、写真を見るととっても素敵なんですよぉ。だんだんと、もうここしかないんじゃないか、という気持ちになってきますし。情報はたくさんありすぎて、うんざりしてきちゃいますし…

 

 そこで冷静になったら、大事なものが見えてきました。別にモルディブじゃなくても、独立型の部屋があって、泳げて、きれいな景色を見ながらゆっくりできたらいいわけなんです。それでもってゴージャスでラグジュアリーな雰囲気に浸れたら(*´▽`*)

 

 そう考えると、急に東南アジアが輝いて見えてきました。モルディブより近い!お安い!景色の綺麗さとゴージャスさは負けてない!

(もちろんどちらも行ったことはありませんが!)

 

  • モルディブ フライト時間:10時間超~ 料金の目安:ひとり50万~くらい
  • 東南アジア フライト時間:7時間~ 料金の目安:ひとり35万~くらい

※一週間前後の日程で、それなりのホテルに宿泊した場合のざっくり計算

 

 これでひとつ暗闇を抜けましたが、そこから先でまたしても穴にハマってしまいました。東南アジアは確定したものの、ネットを見ても、パンフレットを見ても、じゃあどこの国にっていう考えがまとまらないいい。

 

本の情報量はネットに負けてるわけじゃない

迷った私が取った行動は、

  1. 最寄りの大きい図書館に行く
  2. 南国リゾートのガイドブック等を手あたり次第読む
  3. 何かいいかもと思った本を借りる
  4. 家でゆっくり読み返す。

これをしているうちに行先が決まりました。

 調べものをする分にはネットもいいのですが、イメージを膨らませたり、いろいろ比べたり、思い出したりするのに、本というものは結構役に立ってくれました。近くにモノさえあれば、お手軽さと情報の比べやすさは、本の方がネットに勝ると感じます。

 

 中でも世界の究極ホテルという本が役にたちました。

 

  この段階ではまだホテル選びのタイミングではなかったのですけど、「ゆっくり過ごす」ということ関しては、ホテルは切っても切り離せません。どの国にどんなホテルがあるのかというのを調べるために本をパラっとめくっていると、「こんなホテルに泊まってみたい」と思うところが何か所かあり、具体的なイメージが膨らんできては、その国のガイドブックをじっくり読みこみ。 そんなこんなで、バリ島(インドネシア)で過ごしたいという思いがムクムクと膨れてきたのです。

 さらにその頃、偶然見たTV番組(某ミステリーハンターが出てくるやつ)でシンガポール国交50周年特集をやっており、ダンナ様が「シンガポールも良さそうだよ、バリからも(多分)近いし!」ということで、行き先はバリ+シンガポールに決定しました。

 

 バリでまったり(*´ω`)からの、シンガポールで食べ歩き&ショッピング という欲張りコースに。だんだんと、旅行の全体像が見えてきましたよ。

 

 前回、今回と夢をたっぷり見たところで、お次は現実に目を向けたお話しをしてみます。