ハネムーンで初めての海外旅行

国外脱出したことがない新婚妻が初めて海外旅行に行った軌跡のブログ。旅行レポートと初心者目線でのお役立ち情報を綴っていきます。

行先はドチラ?! まずは大きなテーマ決め

f:id:charoit:20160605232357j:plain

 こんにちは、charoです。ハネムーンに行くにあたって、まずは行先を決めなくてはいけません。

 私たちはここでとーっても悩みました。世界遺産に行ってみたい。オーロラを見てみたい。オシャレな街を歩いてみたい。日常を忘れてのんびりしたい。知らない世界をチョット冒険してみたい。お互いいろんな思いがありすぎて、行き先を決めるのだけでも1か月くらいは迷い続けました。こんなの自分一人でも迷うというのに、ダンナ様の意見も考えなきゃいけないなんて…正直パニック状態でしたよ(+_+)

 

もくじ

 

イメージを決めるために 旅行代理店のサイトでハネムーン診断を利用してみる

 悩むのも大切だけど、楽しいはずのハネムーンの準備でケンカしちゃしょうがないですもんね。

 そこで、私たちは旅行代理店のサイトも利用しながら話し合ってみました。ハネムーンのイメージを作るのにとっても役立ってくれましたよ。

 

www.jtb.co.jp ハネムーン診断 定番の有名どころを教えてくれます

 

www.anniversary-t.com 7つの質問からオススメ候補を出してくれます

 

www.knt.co.jp どんな雰囲気のハネムーンにしたいかを導いてくれます

 

 これらのサイトの助けを借りることで、それぞれの性格や望みのことも気にしながら決められたのには助かりました。

 

イメージよりも大切にしたい。二人がハネムーンに求めることは?

 ハネムーンの行き先を考えるにあたって大事なことは「ハネムーンに何を求めるのか」ということへの答えです。

 私たちがハネムーンに求めること、それは「二人きりの時間」でした。お互い忙しい生活を送っていたので、二人でゆっくりのんびり過ごす時間が欲しかったんですよね。結婚準備もカツカツでしたし。 

 そこで、私たちの場合は「南国リゾート」という方向で決まりました。

 

 ちなみに、割と最後まで張り合っていたのが「北極圏でオーロラを見る」 という計画。南国とは真逆です(笑) だけど、「二人でのんびりしたい」という思いは南国と同じでした。落選の理由は、やっぱり遠いこと。北極圏のハネムーン候補地となると、移動だけで丸1日かかっちゃいますからね。2人ともお休みがそんなに長くは取れそうになかったので、今回は見送りになりました(次回はあるのかしら)。それから、冷え性の私に北極圏はつらいだろうとダンナ様が言ってくれたこともあります。確かにねー。

 

 行先を決めるにあたって、二人がハネムーンに何を求めるかをハッキリさせるのが大事なことだと思います。

 

 少しずつ方向性が見えてきました。次はもう少し具体的な行き先、どの国に行くかを考えていきます。