ハネムーンで初めての海外旅行

国外脱出したことがない新婚妻が初めて海外旅行に行った軌跡のブログ。旅行レポートと初心者目線でのお役立ち情報を綴っていきます。

【旅行4日目(1)】ありがとうバリ そしてシンガポールへ!

f:id:charoit:20160718162545j:plain

 

 こんにちは。charoです。楽しかったバリでの滞在もあっという間に過ぎ、シンガポールへの出発が迫ってきました。

 

 写真はバリ島の通称デンパサール国際空港の外観。正式名称をイ・グスティ・ングラ・ライ国際空港と言います。

 

もくじ

 

 バリ3日目の朝日です。この日も明け方は雲が多め。

f:id:charoit:20160718162624j:plain

フォーシーズンズに別れを告げて

 バリでの最後の朝食をいただきます。もちろんフルーツもたっぷりいただきます(#^.^#)

f:id:charoit:20160718162647j:plain

 名残惜しいこの景色…ずっと忘れないでしょう。 

 

 朝食を終えでロビーにいくと、JTBガイドさんが既に迎えに来てくれていました。というわけで慌ただしくチェックアウト。いろいろとお世話になった日本人スタッフの方は会えず。

 

f:id:charoit:20160718165108j:plain

 フォーシーズンズは本当に素敵なところでした。最初はツアーの都合上、ちょっと凹み気味で決めたフォーシーズンズでしたが、ゴメンナサイ、私が間違っていたようですm(_ _)m 今ではすっかりフォーシーズンズのファンになってしまいました(*^-^*)

 

意外と広かったデンパサール空港

f:id:charoit:20160718164813j:plain

朝の空港はガラガラ

 

 飛行機が10時半に離陸のため、空港に8時過ぎに着きましたが、ガイドさんからは「ゲートに入るのは離陸1時間前くらいで大丈夫ですよ」と。えぇ~っ、そうなの?時間あまりまくりですよーっ、だったらもうちょっとフォーシーズンズに居たかったぁ(>_<) でも、日本以上に時間に余裕をもって動くのが海外でトラブルなく過ごす方法なのでしょう。(それで私たちはすぐ後にちょっぴり痛い目に遭います…)

 

f:id:charoit:20160718170446j:plain

 空港で時間があまったら何をするか…それは、もちろんお土産探しですね!1時間前まで待たず、サクっと出国手続きを済ませてしまってデンパサール空港を探検探検。なかなか来れる場所じゃありませんもんね~

 

f:id:charoit:20160718174606j:plain 空港で2組目のバリ猫ちゃんも購入

 

 

f:id:charoit:20160718175052j:plain

日本のお菓子もいくつか売られていました。誰狙いなんだろう…

 

 歩き疲れてちょっと一休み。ダンナ様が売店でペットボトルのお茶を買ってほっとひと息…ついたと思ったらむせかえるダンナ様。どうしたの?!

ダンナ「ジャスミンティーに砂糖が入ってるし、激甘だし…」

私も一口飲みましたが…こっ、これは……(ーー;)

 

f:id:charoit:20160718165321j:plain
のどが渇くほどの甘さ…これが「現地の味」なのでしょう…

 

バリ~シンガポール間はシルクエアーで

f:id:charoit:20160718165836j:plain

 デンパサール空港からチャンギ空港までの航空会社はシンガポール航空系列のシルクエアーという会社の飛行機でした。中型機、というのでしょうか、機内は少し狭め。そして!念願の窓際席です(*´▽`*)

 

f:id:charoit:20160718170215j:plain

 窓から見える飛行機の翼…滑走路…イイです!やっぱりコレですよね(*^▽^*)

 

f:id:charoit:20160718171524j:plain

 海を挟んで見えるフォーシーズンズ(だと思う)が遠ざかっていきます…。バリ、ありがとう、さようなら。また来るよ~・゚・(ノД`;)・゚・

  

f:id:charoit:20160718171140j:plain

飛行時間は3時間弱と短かったですが、しっかり機内食を出してくれました(*^-^*)

 

 機内では二人とも眠ってしまい、いつのまにかシンガポールへ。

 

チャンギ空港での入国手続き

f:id:charoit:20160729010945j:plain

出入国カードを持ってない?!

 チャンギ空港のイミグレ…ですが、機内で配られていたらしい出入国カードが無い私たち…寝てましたからね(^-^;) ちなみにインドネシア入国の際は出入国カードは不要でした(インドネシアでは、デンパサール空港をはじめいくつかの空港では出入国カード廃止になっています)。

 二人してオロオロしていたら、係員さんが用紙カウンターに案内してくれました。チャンギ空港は、空港全体から「外国人観光客をもてなすぞ」という気合のようなものが感じられます。さすが観光大国シンガポール。

 出入国カードを提出すると、出国カードという券を返されます。これは出国時に必要なものなのでなくさないよう保管しておく必要があります。

 

海外旅行が初めての方のために 出入国カード情報

 出入国カードは渡航先によって必要な場合とそうでない場合があります。様式は国によって若干異なり、記入はもちろん英語ですが、基本的に書く内容自体は大したことありません。お名前、国籍、住所、パスポート情報、搭乗便名、滞在日数と宿泊先、あと渡航歴に関する質問が少々くらいです。ただ、ホテルの名前等もアルファベットで記入しないといけませんので、そのあたりは事前にメモしておいた方が楽だと思います。あと、筆記用具(ボールペン)の携行は必須です。各国の様式の違いについては、JALさんのサイトが分かりやすいのでリンクを張ってみました。

 旅行代理店や専門業者で代筆サービスをしているところもあるようですので、どうしても不安な方はそういったサービスを利用するのも手かもしれません。

 

www.jal.co.jp

 

 私たちはシンガポールはマリーナベイサンズに2泊するのですが、ここで初めて「サンズ」が、「SANDS」だということを知りました。「SUNS」だと思ってた…(*ノωノ)

 

まさかのバゲージトラブル 再び?!

 ちょっとしたトラブルの後に無事入国できた私たちは、預け入れ荷物を回収するためにターンテーブルへ。デンパサール空港の時には足止めされた場所です。さて、シンガポールではどのくらいで回ってくるかなー…と、荷物をチェックしますと…まだ荷物がありません。

f:id:charoit:20160729011634j:plain

 

まぁ時間かかるよねーと思ってさらに待つこと10分。

 

 

 

 

荷物が来ません。(; ・`д・´)

 

 

 

 気が付けば、ターンテーブルに表示された便名が変わっています。これは…?と思い、あたりをうろついてみると…ありました!私たちの荷物…! 回収が遅すぎて、ターンテーブルの外に除けられてしまっていたようです(;´∀`)

 

 荷物を回収して、すぐにJTBガイドさんと合流。ガイドさん「私ここからずっと見てたよ。お客さん最後。シンガポールは人の流れ早いから荷物すぐ出るしどけられちゃうよ」だそうで…スミマセンm(_ _)m

 

いざマリーナベイサンズへ!

 外に出てみると結構な雨が降っているあいにくの天気です。そんな空模様の下、JTBの車に揺られて私たちの滞在ホテル、マリーナベイサンズを目指すのでした。

f:id:charoit:20160718172001j:plain

移動中で雨が弱まってきてほっと一安心…