ハネムーンで初めての海外旅行

国外脱出したことがない新婚妻が初めて海外旅行に行った軌跡のブログ。旅行レポートと初心者目線でのお役立ち情報を綴っていきます。

モバイルルーターを手配しました

f:id:charoit:20160615232356j:plain

 こんにちは。charoです。 

 現代人に必須のアイテム、スマホ。

 スマホを忘れた日は何か落ち着いていられない。いやむしろ忘れて外出なんてアリエナイ。今どきそんな人は珍しくない、というか、そうじゃない人の方がレアなのではないでしょうか。

 

 旅先のスマホ、どうする?!

 

…なんて言っておいて、私自身はそこまででは無いような気もしますが、それでもやっぱり、海外でもいざという時の連絡手段は確保しておきたいと思いますし、万が一現地で道に迷ったらGPSにもお世話になりたいと思っちゃいます。

 

 だけど日本のスマホを海外に持って行っただけでは、通信契約が無いのでそのままでは使えません…というのは数年前までの話で、今は多くののスマホがそのまま使えちゃうんですってね。

 

 ただし!この使えちゃうというのが逆にやっかいなところで、自動的に海外の通信回線にアクセスして使えてしまうということらしい。

 その果てに待っているのが「パケ死」。日本より遥かに高額な通信料が請求されて、泣きをみるということになります。なんということでしょう。そんなところにお金払うならお土産買うわ。

(パケ死…懐かしい響きです。まだこんなところで生きていたんですね)

 

 じゃあどうしたらいいの?という答えがモバイルWi-Fiルーターです!

 

 ん、Wi-Fiルーター?…あれ?確かウチにあったよね。でもあれだけじゃネット繋がらないって前に聞いたよ?ネットで調べてみたけどよくわからないぞ。教えてダンナ様〜

 

ダンナ「……(やれやれ、どこから説明しよう)」

 

 なるほどねー。え〜、海外旅行者向けのモバイルルーターというのは、現地滞在中の回線契約もセットになったサービスです。当然ですよね。知ってましたよ、うん。それがあれば、自宅のWi-Fi環境と同じような感覚でネットが使えます。もちろん契約時以外に追加の通信料はかかりません。(説明書どおり正しく使えば)

 

もくじ

 

海外でのデータ通信方法

 モバイルルーターの謎が解けたところで、通信についての確認です。海外で通信をするには大体4つの方法があるようです。

 

1.スマホをそのまま使う

 海外だということを忘れず、節約モードで最小限に。ただしこれは、電話機本体とキャリア(docomo、AU、SoftBankなど)の両方が海外に対応していることが必須。本当にメールを何通かしか使わない、という人以外にはオススメできません。地域によっては普通のサイトを見るだけでえらいことになるらしい。

 あと、設定を間違えると自動で通信していて痛い目にあうこともあるらしい。

 

2.モバイルWi-Fiルーターを使う

 多くの場合空港に入っている業者さんと契約して、旅行期間中にルーターをレンタルして通信します。

 

3.現地用SIMカードを使う

 例えばシンガポールだと、現地でSIMを買う+旅行者が申請する、ことで国が街中に設置したWi-Fiスポットを無料で利用できるというサービスがあったりします。そういうものを利用したり、現地のSIMで通信を契約したりということで、お安く通信できます。ただしこれはタブレットを使うか、スマホを使うならSIMロックがされていないことが前提。そして、そういうSIMは通信速度が出ないことも多いらしい。最悪繋がらないこともあるみたい。

 

4.ホテルのWi-Fiを使う

 もちろん外出中は使えません。でも割り切ってしまえればコレだけというのもアリなのかも。

 

 3は知っていました。シンガポールにいくなら使ってみたいなーと思っていたのですが、ダンナ様によると私たちのスマホでは出来ないみたい。残念。

 

 1.は、今回考えている使い方ではどうにも厳しそうです。仮にメールしか使わないとしても、ちょっと怖いですよねぇ…

 

【初心者向けの安心テクニック】

 スマホを海外に持っていく場合、飛行機降りてもずっと「機内モード」にしておくと、余計な通信は一切シャットアウトしてくれます。設定したWi-Fiは機内モードのままで使えますよ。

 

羽田空港に入っているWi-Fi業者で比較検討

 それで、今回の旅行向けにモバイルルーターを調べてみました。

このあたりで検討です。各社のサイトで見積もりもできます。便利〜♪

 

www.globaldata.jp

 

townwifi.com

 

 

って、おやおや…?

 

契約内容次第でお値段が大きく変わるWiFiルーター

 何か、インドネシア+シンガポール&7日間&保険付き、で検索すると、なんと!どこも1万5000円程になるじゃないですか!

 …少し検索やLINE、メールをしたいくらいで、さすがにこれはお高いわぁ。意外とするんですねー…

 ということで、契約条件の見直しをしてみました。バリはあまり外出しないし検索も必要ないのでバッサリ切って通信はホテルのWi-Fiだけということにしました。シンガポールは食べ歩き予定なので、やっぱり検索は欲しい。そしてその程度の使い方なら、きっと破損もないと思うので、保険も切っちゃいます。万が一壊しちゃったら弁償する覚悟で(; ・`д・´) 弁償って聞くと、何か怖いと感じますけど、自分で必要だからと買って持って行ったモノが壊れたら、普通全額自己負担ですもんね。

 

 そうやって再検索したらグッとお値段が下がり、7日間で3000円程になりました。これなら納得。通信はこれで決定です。

 

 ちなみに私たちが選んだのはグローバルWiFiさんです。使い勝手に満足したらレビューしてみたいと思います。