ハネムーンで初めての海外旅行

国外脱出したことがない新婚妻が初めて海外旅行に行った軌跡のブログ。旅行レポートと初心者目線でのお役立ち情報を綴っていきます。

【旅行6日目(1)】 マリーナ・ベイ・サンズのチェックアウト

f:id:charoit:20160929124526j:plain

 皆様こんにちは。charoです。更新が1カ月も開いてしまいました(-_-;)

 ハネムーン帰国後からまったりゆっくり更新してきた旅行レポートですが、いよいよ観光最終日まで来てしまいました。心の奥では旅行記、終わらせたくなかったのかもしれません。

 

f:id:charoit:20160929124659j:plain

 さて、時計を戻して旅行最終日。なんと、最後の最後に朝からどしゃ降りの雨…雲行きが怪しくなってきた?!(; ・`д・´)

 

…と思っていたら、朝食後には小雨になって一安心(*´o`) シンガポールのお天気は本当に気まぐれです。

 

 今回はサンズのチェックアウトについての体験レポートです。

 

もくじ

 

マリーナ・ベイ・サンズのチェックアウト方法

 サンズのチェックアウトはいくつかの方法があります。

  1. カウンターでのチェックアウト
  2. 双方向TVを使ったビデオチェックアウト
  3. チェックリストを投函するエクスプレスチェックアウト
  4. メールによるチェックアウト
  5. 専用機械でのセルフチェックアウト

…の5種類です。ブログなどで日本語の情報があるのは1~3の方法のようですね。私たちは…1~3の方法を試してみました(実際は、試してしまった、と言いますか…)。4と5の方法は今回は触れませんでした。

 

 サンズのチェックアウト時刻は11時。結局この日も早い時間に朝食を食べた私たちは、結構余裕をもって動けました。部屋で出発の支度を終えて9:30。これなら、チェックアウトで少し慣れないことをしてもいいかなということでお試しです。

 

ビデオチェックアウトをやってみた

 ホテルガイドやサンズ情報の某サイトでは「ビデオチェックアウト」がおすすめ、とありましたので、試してみます。ええ、操作はもちろんダンナ様がです(*´▽`*) だけど、お金の絡むところなので私も任せきりにはできません。バリ島でのフォーシーズンズのこともありましたし( *´艸`)

 

 案内に従って画面を操作していると、何かフォーム(チェックリスト)でのチェック項目があるところにたどり着きました。項目、結構あります。一応全部見たけど、大丈夫なのかなぁ…(ーー;) 結局チェック内容と操作に確信が持てずに途中でリタイア。ビデオチェックアウトはもう勝手がわかっている人には早いのでしょうけど、初めての利用で心配性な人にはあまりオススメできないかもです。慣れたら10分とかからずできそうです。

 

エクスプレスチェックアウトをやってみた

 エクスプレスチェックアウトは、チェックインの際にフロントで紙製のカードキーケースが渡されますが、その一部になっている専用用紙にボールペンで記入して、専用ポストに投函する方法です。TV画面と違って、確認内容の先が見えている分不安感は少ないです。記入項目も宿泊者名や部屋番号、日時程度と、ビデオチェックアウトよりかなり少なめ。記入するのに3分とかからないでしょう。ただし、この方法を利用するには宿泊料金がカード払いであることが条件です。

 用紙の記入を終えたダンナ様「この方法でチェックアウトすると、追加チャージは何があっても認めます、ってことらしいよ」。…ですよねー。そうなると気になるのが冷蔵庫。私たちは冷蔵庫の中身には一切手を付けていませんでしたが、センサーで自動計算の冷蔵庫で、時々誤作動もある、という前情報や現地ガイドさんの言葉(実際言ってました)が頭をよぎり、またしても心配に…

 

※後で受付スタッフさんから聞いて知りましたが、冷蔵庫のチャージ状況はお部屋のTVから確認できます。また、エクスプレスチェックアウトをして、冷蔵庫のセンサーの誤作動によって追加チャージが発生しても、後でサンズに問い合わせて誤りであることが認められれば返金されるそうです。ただしスタッフの対応はあまりよろしくないみたい。

 

結局日本人カウンターでチェックアウト

 エクスプレスチェックアウト用紙の記入を終えた時点で10時過ぎ。後は紙を出してしまえばおしまいなのですが、ダンナ様と相談して、投函前に念のためカウンターで確認してもらおうか、ということに。こんなときに目指すは日本人カウンターです。全ての荷物を手に、エレベーターでロビーまで降りて日本人カウンターへ…ん、何か立て込んでる??結局30分程待たされ、気づけばもう11時目前。呼ばれるやいなや用紙を見せて、他のチャージなど無いかを確認してもらったところ、受付の方はPCを操作して「冷蔵庫もそれ以外も大丈夫です。じゃ、チェックアウトもこちらで終えてしまいますね」ということで、カウンターにて無事チェックアウトしたのでした。

 

 やはりスタッフと話しながら確認するというのが不安の解消には一番確実ですね…。でもこれで勝手がわかりましたので、次の機会があるなら、ビデオチェックアウトやエクスプレスチェックアウトでも不安にならずにできそうです。

 

サンズはチェックアウト後も荷物を預かってくれます

 無事チェックアウトできましたが、シンガポールを発つのは夜の便です。それまでスーツケースをガラガラしながらウロウロ…というのはちょっと大変ですよね。でも、サンズはチェックアウト後の宿泊客の荷物を預かってくれます。地下駐車場手前のトラベルサービスカウンターで預かってもらいました。ここ以外にもロビー階のフロントカウンターでも預かってもらえます。

 

 朝から降り続いていた雨はいつの間にか止み、身軽になった私たちを青空が迎えてくれました。観光最終日、まず目指すはお隣のガーデンズ・バイ・ザ・ベイです。